2008年11月30日

夜の顔。。。

今日は"夜の顔・顔面編"と題して、
オデッセイに取り付けた電装品を紹介します☆

まずはLEDデイランプ。
周囲からの視認性UPの為に開発されて発売から急速に普及した商品です。

そして一つは、ウィンカーポジションユニットです。
これはポジションに連動して、本来は点滅のみのウィンカーを常時点灯
させることが可能になる商品です。

以上の2つは電装関連の知識がある方なら比較的簡単に取り付けが
できるものだと思います♪

この2つを取り付けるだけでも夜の顔が大きく変化し、
アピール度を増すことが出来ると思います☆


取り付けると、こんな顔になっちゃいます。。。


2008113015220001.jpg










ん〜〜〜〜〜














まだ足りんな(~_~;)笑


ちなみに、近いうちにフォグランプを取り付ける予定です☆




ランキング参加中☆クリック願います。。
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へにほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ







【関連する記事】
posted by カズキ at 16:09| Comment(28) | -DIY(外装)- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

☆LEDポジションバルブ☆

ポジションバルブをLEDに交換しました。

取り付けたバルブはPIAA 超TERA 6500です。
h376_pack.jpg

SABで9000円くらい??(価格は忘れてしまいました;)で購入。
LEDは特有の指向性の高さで光が一点に集中してしまいがちです。
つまりヘッドライト内のリフレクターに綺麗に反射しづらいのです

実際、今までいくつかのバルブを購入し装着してみましたが
どれも。。。(笑)

LEDバルブにはかなりのこだわりを持っていますので、
妥協することなく探し続けていました。
そして行き着いたのがこのバルブ。
見つけたときは価格の高さに驚いてしまいましたが、
装着してみて、"価格の意味"がわかった様な気がします。

実際の装着画像をご覧ください☆

純正の白熱球です。
P1010065.jpg




LEDバルブに交換。
P1010066.jpg


LED独特の混じり気ない青白さになりました♪
そして純正よりも明るさ(輝度)が増しているような気もします。

決して安いモノではありませんが、愛車をイメチェンしたい方には

オススメっす(>_<)!!!






ブログランキング参加中☆クリック願います。
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へにほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ
posted by カズキ at 20:06| Comment(0) | -DIY(外装)- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修理完了。。。

前回の記事の続きです。
約2週間の大修理を終えてオデ君が帰ってきました。
早速乗ってみたら、エンジンの振動が少なくて車内が凄く静かに感じました。
買った時から前兆症状が出ていたってことなんですね。。。


しかしそれからは大きな故障もなく元気に走ってます☆
posted by カズキ at 12:49| Comment(0) | -ODYSSEYネタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

☆親父の愛車紹介☆

今日は親父の愛車のTOYOTA IPSUM(SXM-15G)を紹介します☆

2008112716470000.jpg

新車で購入後10年間乗り続けています♪
この車は全く大きなトラブルが無く、
常に元気な働き屋さんです(笑)





そして特筆すべきは・・・・・












走行距離です(笑)

soukou.jpg

良いことなのか悪いことなのか・・・(笑)
でも走行距離を感じさせない程元気なところは、
"さすがTOYOTA"
と思いますね☆

これからはODYSSEYとIPSUMの2台で
このブログを盛り上げていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします☆




ランキング参加中☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へにほんブログ村 車ブログ トヨタへBlog Entry ランキングへ投票
posted by カズキ at 17:01| Comment(0) | -IPSUMネタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大惨事・・・??

前回の記事の続きです。

相場よりも若干安く綺麗なオデッセイを
購入出来たのは良かったのですが・・・
ある日の夜中、都内某所にてぶっ壊れて止まりました(爆)
しかも購入して1ヶ月も経っていないのに。。。(~_~;)

夜中、JAFの牽引車に運ばれるオデ君(汗)↓
2008112715200000.jpg

前兆なども無く、いきなり「ガラガラガラン・・」と大きな音が
エンジンルームから聞こえて、それと同時に動かなくなりました。。。
取りあえず最寄のディーラーさんに運んで頂いたのですが、夜中の為
車を置いて家路に。。。
この日は一睡もすることなくずーっと心配していました。

翌日、早速ディーラーの方から電話があり原因が判ったとの事。
どうやらクランクプーリーを固定しているボルトが折れて
プーリーが脱落しているらしい。。。
話を聞いただけではイメージが出来ず、すぐに電車に乗ってお店へ・・・

そして渡されたボルトがコレ↓
P1010003.jpg


折れ・・折れ・・・折れ・・・・・








折れてるやん!!!(´д`;)


考えられる原因は"金属疲労"らしいですが・・・
それにしてもコレは酷い。。。(泣)

まぁいつまで見ていても直るわけではないので、
思い切って聞いてみました・・・

『修理代っておいくら位ですか?』と。。。








すると・・・・・・















『30万円くらい掛かっちゃいます!!』











( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)


そりゃあ廃車だって考えましたよ。。。
そんなに高額だとは思いませんでしたもん。

「一度帰ってからゆっくり考えます。。。」
そう言い残して魂が抜けたような顔で帰りました。。。
帰宅してから色々考えましたが、購入したお店に電話したところ、
「全額は無理だが8万円ならお支払いします。」
とのこと。
それでも負担額は22万円程。。。

色々考えまくった結果・・・



















直すぞぉ〜!!直して乗るぞ〜!!!

経済力というものは考えずに、半ば投げやりに決断(笑)
そして約2週間に亘る修理が始まるのでした。。。



ランキング参加中☆応援クリック願います。
にほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へにほんブログ村 車ブログへ
posted by カズキ at 16:34| Comment(19) | -ODYSSEYネタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

☆愛車紹介☆

皆さんこんにちわ★
記念すべき初記事っす(笑)
やっぱ初記事の更新は気持ちいいですね(>_<)/
白紙を一から埋めていくという爽快感は最高♪

さて、初記事はこのブログの主人公でもある
"ODYSSEY"の紹介をしたいと思います☆

今年の4月に急遽、車が必要になり猛ダッシュで物色して
見つけた車がこのオデッセイです。

2008112415360000.jpg

勿論、中古での購入です(~_~;)

購入時の状態を軽〜く紹介しときます。。
平成10年式 エアロスピリット
2300cc VTEC
走行68,000km
ナビ付き(ALPINEオンダッシュ)
純正15inchアルミ
TEINダウンサス
内外装は比較的きれい

こんな感じデス。。。特に特徴も無いような車っすね(笑)

そんでもって車両価格ですが・・・

25万円也。。。(~_~;)>
とても大きな文字で書ける価格ではないっす(汗)

半分疑いながらも契約しましたよ。。(笑)
まぁ購入時に、carrozzeriaのインダッシュHDDナビやら
なんやらを付けたら、そこそこの値段になっちゃったんですが。
それと遊び心で希望ナンバー(ゾロ)も。。。

契約から納車まで約2週間程だったのですが、毎日ウキウキ☆
あいにくクルマ屋が自宅から遠かったので、
納車日には電車で2時間掛けて行ってきました(笑)

乗ってみての感想は、可もなく不可もなくって感じ。。
でもエンジンも綺麗に吹け上がるし、ローダウンのお陰で
コーナリングも結構安定していて価格と比べたら全然GOODでした。

しかーし!!

この後、大惨事に・・・

それはまた次回に書きます。。。



ランキング参加中★
応援クリック願います↓

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
posted by カズキ at 16:18| Comment(0) | -ODYSSEYネタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

